シンガポールの夜遊び ゲイラン編

シンガポールのゲイラン地区について紹介する。 電車でアルジュニード駅から南に歩くと、メインストリートのゲイラン通りがある。 ここは、物価がとても高いシンガポールでは珍しく、物価が安い。 もちろんそれは、夜遊びも例外ではない。 その理由は、この…

シンガポールの夜遊び 出会い系バー編

今回はシンガポール。 シンガポールは近代的な都市だ。道でたばこやゴミを捨てるだけで有罪になるということで、 東南アジア諸国のなかでは、飛びぬけてきれいな街並みとなっている。 私は2015年に訪れたが、独立50周年ということで、大きな盛り上がり…

タイの夜遊び バンコク編

バンコクの夜遊びについて。 バンコクといえば、ソイカウボーイとナナプラザ。 しかし、私はナナプラザが好きだ。なぜかはよくわからないが。 ソイカウボーイはなんとなくフィリピンのアンへレスとイメージが重なる。 だからイヤだというわけではないが、ナ…

フィリピンの夜遊び アンへレス編

今回は、フィリピンのアンへレスについて。 マニラから北に車で2~3時間ほどのところにある、パンパンガ州の一都市。 数えきれないほどのゴーゴーバーが立ち並ぶ歓楽街、フィールズ通りが有名である。 (というか、それ以外とくに見どころがない) まずア…

フィリピンの夜遊び マニラ編(3)

マニラの夜遊び、第三弾である。一応これでマニラは完結する予定。 今回はあまりポピュラーではない立ちんぼについて。 正直、シンガポールのゲイランや、タイのバンコク、パタヤに比べて、 マニラには立ちんぼが少ない。 私が現状把握しているスポットは、 …

マニラの近況報告 2015年9月(1)

無性にマニラの臭いを嗅ぎたくなった。 全く渡比予定はなかったが、興奮を抑えられず、結局出発の4日前にチケットを購入。 気づいたら日本航空機の中だ。 マニラ行きの日本航空がSKY WIDERに変わったのは2、3年前だろうか。 身長がある私にとってはとても…

フィリピンの夜遊び マニラ編(2)

今回は、L.A.カフェについて書きます。 マニラに来た始めのころは、LAカフェの存在を知らず、 夜遊びといえば、ゴーゴーバーでした。 あるとき、ネットでLAカフェの存在を知り、どハマりしました(笑) その理由は、安いお酒とイイ感じのバックミュージックと…

フィリピンの夜遊び マニラ編(1)

今回はフィリピンの夜遊びについて、書きたいと思います。 私はこれまで10回以上フィリピンへ渡航しています。 マニラのみの場合もありますし、セブやアンへレス(パンパンガ)に行くこともあります。 ちなみにどうでもよいですが、私は、マニラとセブにガ…

海外旅行での夜遊び

今回は、海外旅行、特に東南アジアでの夜遊びについて。 私は、海外旅行にいくとき、必ず夜遊びもします(笑) 特に東南アジアなどでは、日本にはない夜遊びがたくさんあり、なかなか楽しいです。 詳しい情報は、今後国ごとに記事を書いていくとして、今回は概…

海外旅行の価値とは

過去の記事で、海外旅行のよさは、非日常に浸ること、と述べました。 確かにその思いに疑いはないのですが、コストパフォーマンスも考えなければなりません。 海外旅行にはかなりのお金がかかります。 ユースホテルに宿泊したり、食事を屋台でとったりするこ…

私の旅の失敗談(1)

私がこれまでの旅でしてきた失敗談を述べたいと思います。 一つ目は、睡眠薬(ドラッグ?)強盗です。 これは初めてフィリピンのマニラを訪れたときのこと。 マニラ動物園前の交差点に座れるブロック塀があり、暑さと歩き疲れのため、 そこで一休みしていま…

東南アジアを旅して感じたこと

私は海外の国を一人で訪れることが好きです。 これまでヨーロッパやアジア、アメリカなど十数か国を訪れてきました。 一人旅の目的は、もちろん今まで触れたことのない異国の文化、建築物、風景に触れる、 ということもありますが、 私の場合、一番の目的は…