フィリピンの夜遊び アンへレス編

今回は、フィリピンのアンへレスについて。

マニラから北に車で2~3時間ほどのところにある、パンパンガ州の一都市。

数えきれないほどのゴーゴーバーが立ち並ぶ歓楽街、フィールズ通りが有名である。

(というか、それ以外とくに見どころがない)

 

まずアクセス。

1.空路

アンへレスには、クラーク国際空港がある。

フィリピン航空、セブパシフィックを中心に、フィリピン各都市からアクセスできる。

空港からフィールズ通りまでは、タクシーで15~20分だったと思う。

ほかにバスやジプニーなどの手段があったかはちょっと不明。

利用したのはだいぶ昔であるが、かなり閑散とした空港である。

 

2.タクシー

マニラ空港からダイレクトに行きたい場合は、タクシーになる。

長距離になるため、メーターは使えず、ドライバーとあらかじめ値段交渉が必要になる。

3000ペソが相場らしい。高速利用料金もかかるので、

それを含めた値段なのかきちんと確認しておくことが必要。

夜遅くマニラに着いて、どうしても夜のうちにアンへレスに向かいたい場合などは

タクシーを利用することになるだろう。

 

3.バス

私がいつも利用する方法。ローカルバスと外国人向けバスの2パターンがある。

 

A)ローカルバス

代表的なバス会社として、ファイブスターとフィリピンラビットがある。(そのほかにもいくつかある)

ファイブスターは、マニラのクバオかパサイのターミナルから乗る。

アンへレスに行くバスは30分毎に出てるようなので、

スケジュールは特に気にしなくて大丈夫そう。

ただし、エアコンバスとノンエアコンバスがあるようで、それぞれの経由地が違うらしいので、注意が必要。

フィリピンラビットは、マニラ中心部から少し北に位置するアベニダにターミナルがある。

料金は100~150ペソほど。

所要時間は、渋滞にはまらなければ2時間ほど。渋滞につかまると4時間近くになることもある。

 

B)外国人向けバス

外国人向けのバスは、フライザバスが有名である。

マラテ地区にあるスワグマンホテルで発着している。

スケジュールは、11:30、15:30、20:30の3便となる。

ちなみに、アンへレスからマニラに向かう往路便は、8:00、12:00、15:00である。

料金は600ペソ。所要時間はローカルバスと変わらない。

Fly The Bus » Swagman Manila

 

私がいつも利用するバスなので、乗り方など少し詳しく紹介する。

出発前に、ホテルのフロントで行先と出発時刻を伝えて、チケットを購入する。

出発時刻の少し前になると、ホテル前にバスが待機するので、行先をドライバーに確認して乗り込む。

出発後に、添乗員がチケットを確認しにくるので、チケットを見せて、自分の滞在先ホテルを伝える。

このバスの最も良いところは、各人を滞在先ホテルのエントランス前で下してくれることだ。

しかし、人数が多くて、自分のホテルが最後のほうだと、みんなをイチイチ見送らなければならない(笑)

すべてエアコン付きで、ふつうは大型バス、人数が少ない場合はバンになる。

私は、一度バンになって、狭苦しい中で揺れが激しく、

車酔いして吐く寸前になったことがある(笑)

また、このバスは、途中で高速のサービスエリアに留まり、10分休憩がある。

そこは、きれいなで広いトイレがあり、

スタバなどいくつかファーストフード店もある。

これも、私がフライザバスを利用する理由のひとつとなっている。

アンへレスからマニラに戻る場合も、前日までに電話で、

時間、名前、滞在ホテル名を伝えると、バスでホテル前に迎えに来てくれる。

素晴らしいサービスである。

 

 

続いて、遊び。

アンへレスに来る目的は、ほとんどゴーゴーバーであろうから、それに限定する。

きれいな海や大きなショッピングモールがあるわけでもない。

なので、アンへレスでは、昼間何しよう?というのが意外と問題になる。

ホテルのプールでのんびりするか、カジノで遊ぶくらいだろう。

 

ゴーゴーバーは、先述のとおり、フィールズ通りがメインとなる。

夕方になると、観光客やバーで働く女性たちが、

次々にトライクルに乗って集まってくる。

遊び方は、マニラなどの一般的なゴーゴーバーと変わらない。

しかし、アンへレスの良さといえば、やはりコストパフォーマンスである。

ドリンクなども、マニラに比べると安い。

マニラの場合は、お店に払うバーファインとは別に、

遊び代を女の子に払わなければいけない(ショート:1500~3000ペソ、ロング:2500~4000ペソ)が、

アンへレスの場合は、バーファインに遊び代もすべて含まれている。

その金額がおよそ、1500~3000ペソ。

また、アンへレスではショートやロングというものがなく、

ロングがふつうとなっている。(一応女の子に確認したほうがよいが)

したがって、マニラに比べると、かなりお安くなっているのだ。

もちろん、女の子と別れるときには、100~200ペソぐらいのチップは払う。

 

ゴーゴーバーの数は、20くらいは余裕であるので、

細かく紹介はしないが、ネットで調べればいろいろと見つかるだろう。

先ほどの価格も、バーによって差があるので、確認が必要である。

ちなみに、人気の(可愛い子が多い)バーは、ドールハウスブルーナイル、アトランティス

あたりであろうか。

私は、クリスタルパレスなども好きである。

 

以上