フィリピンの夜遊び マニラ編(1)

今回はフィリピンの夜遊びについて、書きたいと思います。

私はこれまで10回以上フィリピンへ渡航しています。

マニラのみの場合もありますし、セブやアンへレス(パンパンガ)に行くこともあります。

ちなみにどうでもよいですが、私は、マニラとセブにガールフレンドがいた時期があるので、

かなりローカルな場所にも遊びに行ったことがあります。

 

まず、マニラについて紹介したいと思います。

フィリピン渡航の際は、必ずマニラには行きますので、

マニラには10回以上行ってることになりますね。

フィリピンに行き始めたころは、まだ夜遊び初心者でした(笑)

ですので、東南アジアでも一般的なゴーゴーバーで遊ぶことがほとんどでした。

マニラのゴーゴーバーといえば、エドサコンプレックスですね。

ここは、コンプレックスというだけあり、いくつかのゴーゴーバーが集まった建物です。

私が行ってた頃は、1階だけで以下の7つのゴーゴーバーがあったと思います。

  • サンバ
  • コットンクラブ
  • ピットストップ
  • スペースガールズ
  • ファイアーハウス
  • ブレッツアンドアロー
  • カジノ

で、行ったことないですが、2階に1店舗あったかと思います。

こちらは中東向けのバーのようです。

 

まずは、簡単な遊び方。

場所は、マニラ最大のショッピングモール、Mall of Asiaから東方面へ大通りをまっすぐです。

ヘリテージホテルという大きなホテルの向かいに位置しています。

いないとは思いますが、徒歩で行こうとすると、大通りを渡るのが大変ですし、

夜はかなり危険なエリアになるのでご注意ください。

一般的にはタクシーで行くと思います。

夜は確実に渋滞が発生しますので、時間に余裕をもってご出発ください。

開店時間は19時~3時のようですが、各自ご確認ください。

ただし、19時からすべての女の子がスタンバイしているわけではなく、

開店してからぽつぽつと女の子が出勤してくるので、

たくさん女の子がそろうのは21時以降くらいだと思います。

 

入口は2か所あります。中央に1つと、左側に1つです。

左側から入ると、すぐに「サンバ」というバーがあります。

この入口はサンバ専用なのでしょうか?よくわかりませんが、

私はサンバに行くときはここから入ります。

まずエドサコンプレックスに入る際に、手荷物検査があります。

小銃を脇に抱えた警備員が常時3人くらいいます。

初めて行ったときは少しビビりましたが、とてもイイお兄さんたちです。

ここで、カメラを持っていると没収されて、預り所で保管されます。

めんどくさいし、なくなる可能性もあるので、カメラはホテルに置いていきましょう。

※一度、カメラを持って行ってしまい、預けたのに、帰りに酔っぱらって持ち帰るのを忘れたことがあります。

しかし、翌日開店時間に行って、昨夜忘れたことを伝えると、ちゃんと保管してくれており、無事返ってきました。

 

入ると、客引きのおじさんが3人くらいいて、いろんなバーに引っ張られます。

このおじさん達は、一応ボディーガードの人たちで、みんな筋肉スゴイです(笑)

何度も足を運んでいると、顔と名前を覚えられ、仲良くしてくれます(笑)

もし自分の行きたいバーがある場合は、笑顔で勧誘をかわしましょう。

 

あとは、ご自身の好きなバーに行って、楽しく遊ぶだけです。

各バーは一応コンセプトがあり、それによって、店内や女の子のコスチュームがさまざまです。

女の子は、ダンサーとホステス(GRO)がいます。

一般的に、ダンサーは水着、ホステスはドレスなど私服ですので、一目でわかります。

ホステスは前にダンサーとして働いており、子供を出産したことで、

ダンサーができなくなった子がほとんどです。

ですので、ダンサーよりも年齢が上なことが多いです。

しかし、子供を産んでも働くだけあり、とても綺麗な女性が多いです。

ダンサーもホステスもバーファイン可能です。

気になるお値段ですが、バーファインは、昔1600ペソでしたが、

今は2000ペソに値上がりしているようです。

ショートのチップは、1500~3000ペソくらい、

ロングのチップは2500~4000ペソくらいだと思います。

サンミゲールビールは100ペソ~150ペソくらいですね。

それと、バーの中で楽しんでいると、おつまみや花を売る人、

女性がとなりについてるときはツーショット写真を撮ってくれる人などが、

さまざまなバーを回ってやってきます。

しつこく付きまとわられることはないと思うので、

興味がなければ、笑顔で断りましょう。

 

最後に、帰るときですが、タクシーが一般的かと思います。

コンプレックスを出たとたんに、タクシーをつかまえてくれるおっちゃんがたくさんいますが、

彼らはかなり厄介です。

また、彼らと一緒にコンプレックス前に待機しているタクシーも

かなりぼったくる可能性が高いです。

私としては、コンプレックス前ですぐタクシーをつかまえるのではなく、

しばらく、車進行方向に歩いてから、自分で流しのタクシーを拾うことをおすすめします。

大通りですので、流しのタクシーがつかまないということはないです。

 

最後に、私が好きなバーを紹介します。

まずは、「サンバ」。入口入って、一番左奥にあるバーです。

他のバーに比べると、箱が小さいのですが、その分女の子がよく見えます。

入ってすぐ右の、後ろのソファ席がゆったりできてお勧めです。

ここはママさん2人とパパさんがいますが、みんなとてもいい人です。

私もとても仲良くさせてもらってました。

いかにママさん、パパさんと仲良くなるか、というのはバー遊びで大切だと思います。

女の子もとても性格のよい子が多いという印象です。

 

次は、「コットンクラブ」。サンバの右隣にあり、中央入口はいって正面です。

ここは、1階と2階があり、箱としては一番大きいと思います。

その分、女の子の数も多く、かわいい子も多い印象です。

しかし、サンバに比べると、愛想のない子が多い気がするので、

会話して、しっかり見極めが必要です。

 

あとは、「ファイアーハウス」。入って一番右奥です。

ここは、コットンクラブの次に箱が大きいと思います。

ステージも広く、ダンサーの数も多いです。

消防暑をモチーフにしたポールから女の子が下りてくるのも見どころです。

ステージとは別に、客席中央に小さなダンスフロア―のような場所もあり、

ここで女の子が踊っていたりもします。

 

正直、どのバーもいいです(笑)

私は、一日に全部のバーまわったりもします。

エドサクンプレックスで、ぼったくられたり、喧嘩に巻き込まれたりなどは過去にありませんので、

マニラでもかなり安全に遊ぶことができ、かわいい女の子がたくさんいます。

皆さんもそれぞれお好きなバーを見つけてみてください。

 

次回は、マニラベイカフェでも紹介したいと思います。