マニラの近況報告 2015年9月(1)

無性にマニラの臭いを嗅ぎたくなった。

全く渡比予定はなかったが、興奮を抑えられず、結局出発の4日前にチケットを購入。

気づいたら日本航空機の中だ。

 

マニラ行きの日本航空がSKY WIDERに変わったのは2、3年前だろうか。

身長がある私にとってはとても助かる。

これがあるから最近は日本航空様を積極的に利用してしまう。

 

夜中の23時にマニラ到着予定だったが、台風の影響で出発が遅れ、

実際に到着したのは23時40分頃。

マニラに来たのは2年以上ぶり!

久々で、移動の疲れもなく夜中なのにワクワクが止まらない。。。

そんな私をさらに興奮させたのは、

きれいにリノベートされたニノイアキノ空港ターミナル1!!

従業員に聞くと、今年の6月に改築されたとのこと。

到着ロビーは、税関や荷物受取場所も真っ白にクリーニングされた床が目にまぶしく、

以前よりも広くなったような気がしたが、気のせいだろうか。

帰国日に出発ロビーをみたが、こちらもチェックイン場所が新しくなり、

日本航空やタイ航空、大韓航空などの専用搭乗口ウィングが新たに作られていた。

スターバックスやボスコーヒーが搭乗ラウンジ内にあり、重宝しそうだ。

到着早々いい気分になり、久々のマニラの空気をいっぱいに吸い込もうと

駆け足ぎみに到着ロビーを出た。

そこで私の気持ちは天国から地獄へと落ちた。。。

 

 

ターミナル1に行ったことがある方はご存じかと思うが、

到着ロビーを出ると左手に30mほど進んだところに、メータータクシーの乗り場ある。

これを利用する方が多いと思うが、私も例の漏れずこちらを利用する。いつもなら。

しかし、このときは、自動ドアを開けた目の前にたくさんの荷物を手に立っている人がいる。。。

しかも、さらに右手方向にも何人か人が並んでいる。

一瞬この光景を理解できなかったが、すぐに理解した。

タクシー待ちの人が30人以上並んでいる。。。。なんだこれは。

10回以上マニラに来ているが初めての光景だった。

しかも、列の先頭の人はいまだタクシーを待っており、1台もタクシーが見えない。

とりあえず並んでみた。すぐに私の後ろに欧米人のおじさんが並び、

私に、「これはタクシーに並んでいるのか?」と聞いてくる。

私は「たぶんそうなんだけど、こんなに並んでるのは初めてだよ」と答えた。

上の空で答えながら頭の中はパニック状態だった。

私の番まで来るのに1時間近くか、それ以上かかることも考えられる。

 

30秒ほど並んでみたが、すぐにアホらしくなってきた。こんなの待てるはずがない!

そこで、昔ネットで見つけた情報を運よく思い出した。

”到着ロビーから出発ロビーに上がり、そこで客を乗せてきたタクシーを捕まえると並ばずにタクシーに乗れる”

今こそこの技を使うときだ!

空港改築により上がったテンションが、私の頭の回転をよくしてくれたのだろう。

何度も来ている空港なので、構内はよく理解していた。

急いで出発ロビーへ駆け上がる。。。

あれだけ並んでいたから同じ作戦の人も多そうだな、と思いながらも、

タクシーの乗りつけ場所に向かうと、思ったほど人はいなかった。

しかし、タクシーは1台も見えない。

2分ほど待つと、遠くにタクシーが1台止まった。

急いで駆け寄るが、あと1歩でほかの客に先を越されてしまった。

さらに3分ほど待つと、運よく近くにタクシーが来た。

今度こそと急いで駆け寄り、運転手に目で合図を送る。

どうやらOKのようだ。

後ろに乗り込み、行先を伝え、メーターオープンをお願いする。

これで一安心だ。この作戦の効果は絶大だった。情報をくれた方ありがとう!

 

タクシーに乗り込むと早速、明るい運転手のおじちゃんが、

「いやー今日の渋滞はおそろしいよ。マニラ市街地から空港まで5時間かかったよ」

・・・5じかん??うそだろ??

2年前は渋滞があっても、せいぜい30~40分ほどだった。

何が起きてるんだと運転手に聞くと、大雨による影響だという。

そう話している間に、タクシーはロハスブルーバードに向かうNAIAロードにさしかかった。

対向車線をみて目を疑った。真夜中を0時をまわったというのに、

見たこともない渋滞が空港へ続いている。

運転手をそれを見て大笑い。私も気分がよく思わずほくそ笑む。

 

しかし、そんな幸せな瞬間もつかの間だった。

対向車線だけでなく、こちらの車線もすぐに渋滞にはまってしまったのだ。

みると、タクシーの中まで浸水するのではないかと思われるほどの水たまりのなか。

今は雨が上がっているが、よほどの大雨だったのだろう。

さらに、ここにきてやっと渋滞の本当の原因を目の当たりにした。

それは、スカイウェイの工事。

スカイウェイとは、メトロマニラからアンへレスまでをつなぐ高速道路。

計画は数年前から開始し、2016年完成予定らしい。

これが完成すれば、エドサ通りなどの渋滞がかなり緩和される予測のようだが、

その工事が原因でいまだかつてない渋滞が発生している。。。

さすがマニラ。

 

2年前はまだこの辺りの工事は始まっていなかったため、私は初体験となった。

この工事により、ロハスブルーバードまでの道は車線が制限され、

かなりの渋滞が発生しているようだ。

(これから2016年までに渡比する方は気を付けていただきたい)

結局マラテのホテルまでは1時間ほどかかった。5時間に比べたらまだマシか。。。

そう思いながら1日目は疲れをとるためすぐに眠りにつく・・・はずがない!

ホテルにつき、軽くシャワーを浴びると、早速LAカフェへ!(笑)

今回マニラに来たかったのも、このLAカフェが恋しくてたまらかったからだ。(病気ですね(笑))

LAカフェについては、過去の記事を参考にしていただきたい。

 

カフェについたのは1時半ころだろうか。

楽しみにして入ったが、入った瞬間少しがっかりした。。。客が少ない。

平日ということもあるが、それでも少なすぎる。

2年前に来たときは、平日だろうと午前1時だろうと、少なくともカウンターに空いてる席などなかった。

しかし、今回は余裕で座れる。期待に胸ふくらませてやってきただけに、

これにはとても気持ちが落ち込んだ。

しかし、不満を言ってもしょうがない。とりあえず飲みまくった。

この日は旅の疲れもあるし、女の子を連れだす気もしなかった。

しばらくすると、LAカフェも前回からかなり変わっていることに気づいた。

まず店内に真新しいATMが設置されている!

ATMのホーム画面にLAカフェのロゴが表示され、

暗い店内で、異様で人工的な光を放っている。

また、スポーツ中継を流すテレビも何台か新調され、台数も増えていた。

当然だが、女の子も新調されていた(笑)

 

マニラに到着してからまだ2時間ほどだが、

この短時間に目覚ましいマニラの変化を体で感じ取った。

何か浦島太郎的な気持ちになったが、

これを感じられただけでも、今回来た甲斐があったという気持ちになれた。

つくづく自分はマニラが大好きなんだなぁと感じずにはいられなかった。

 

ちなみに、翌日ホテルでマニラ新聞をみると、

一面の片隅に、前日のおそろしい渋滞が記事になっていた。

帰宅時間帯に激しい雨が降り、各地で浸水が発生。それが渋滞を助長させたとのことだった。

この渋滞については、今現在マニラの大きな問題になっているようで、

早急な対策が待たれているようである。

頑張れ!マニラ!

 

次回へつづく。